ものかきおふぃす☆にじいろ

西門檀の物書きブログです。お仕事時々、サンプル作品時々、実績公開やら時々、日常の思考暴露時々と挑戦すること時々。

愛すべきは……

前職でプロットばかり書いてきた私は、 フリーのシナリオライターになって 初めて他人の書いたプロットで シナリオを書くという経験を積んでいる。 この春、いつもより大きいお仕事に 関わらせていただく運びとなった。 現在。 そこから来たプロットに心が弾…

【主なお仕事経歴】

■■西門檀のお仕事経歴書■■ 女性向け恋愛ゲームシナリオライターをしております、 西門檀(にしかどまゆみ)と申します。 ■職務経歴 ・2014・4月以前 飲食業界 (主に日本マクドナルド株式会社にて勤務) ・コールセンター勤務 【2014・5月ー2016・7月末】某…

チャンスをものにするために

こんばんは。 西門です。 女性向けゲームのシナリオのお仕事を 頂くにあたって、会社様ごとに サンプルを所望されたり、 トライアル(会社様からご指定のテーマやプロットで)を お願いされることが多々あります。 私も以前は、会社様側の人だったので ライ…

光栄なこと

私は、とある企業のゲーム事業部を退職してから 女性向けゲームのシナリオライターをしています。 ずっと、海外向けのものに携わってきたこともあり、 今、日本語でリリースされるものを書く 難しさにぶち当たってるのですが。 プレイしていた大好きな作品に…

【お仕事実績公開】随時更新

2014・4ー2016・7 某会社のゲーム事業部にて プロットライター兼シナリオ監修担当 海外女性向け恋愛ゲーム 新規企画イベントシナリオ担当 海外女性向け恋愛ゲーム 新規企画メインシナリオ担当 ■主な仕事内容 プロットの作成・シナリオ監修・シナリオ編集・シ…

2016年もありがとうございます。

まだ、4日ほど2016年はございますが…… この年末年始、ありがたいことにお仕事が 入ってきてくれまして。 若干、忙しくなってきましたので このあたりで、ご挨拶をさせていただきます。 2016年は、私にとって大きな飛躍の年でございました。 2年3か月、経験を…

【文章サンプル】 祈恋 

(日本史息づく・檀original story)--祈恋-- つらかりし 人こそ あらめ祈るとて 神にもつくす わかこころかな 夏日詠夕立和歌 弾正少弼景虎 貴方からの文にしたためられた和歌を胸に・・・・ 最近、あの頃の貴方を思わずにはいられません。 幾度の戦の勝利は この…

責任を生きるという私のスタンス

散ってしまった落ち葉でも、 美しいと思えるようになった自分が今ここにいます。 数年前まで、散ってしまった葉っぱに 視線を向けることなどあったかしら? 『老い』を感じる年齢に差し掛かって、 その光景を自分と重ねている…… そこまでセンチメンタルでは…

らいおんはーと

SMAPのらいおんはーとを聴くと、 何故だかいつも決まって、 長男を産んだ時を思い出します。 彼が産まれたのは、 外は雪が舞う寒い朝。 逆里帰り出産だったので、 知らない土地にいて心細かったけれど 本当の意味で主人の両親と家族になれた、 そんな日でし…

地味に変更したのでお知らせします!

おはようございます。 ずっと今まで、「にしかど まゆ」と 呼んでいただいておりましたが、 この度、「にしかど まゆみ」へ変更を致しましたので お知らせいたします。 「えぇ~!? 知らんかった!」という方は、 これから、よろしくお願いします(笑) http:…

秋の夜長とコンビニスイーツ

10月も半ばを過ぎて、 まだ、暖かい秋の日が続いています。 今日は近況報告(*´Д`) ここんところ、仕事が進まなくて モチベーションが下がっていたんですが 同業の友人とランチをしたり、担当編集者と 今、担当しているゲームのキャラクターの 話しをスカ…

病める時も健やかなるときも

9月に入り、モチベーション低下中の私。 経済的な余裕がないと、外に行く事も億劫になります。 フリーランスになって1ケ月経過。 お話の根幹ともいえる、プロットばかりの制作で 8月は終わりました。 9月の予定は、シナリオ執筆中心ですが 今後の予定は…

頑張る方向はあってますか?

夢があると、人生は希望に輝く。 夢を叶えるために、出来ることを探して 考え、想い、行動を起こす。 何にも考えないで、楽しいことだけに 目を向けて歩いてきた私が、ここ10年くらいで 思うこと。 準備を制する人は、 必ず結果を手に入れる。ということ。 …

目の前に来る物事は全て未来につながっている。

こんにちは。 あっという間に、時間は過ぎて行くんだと反省です。 先週末は、せっかく時間があったにもかかわらず、 書くということができませんでした。 目の前に、いろいろなことがやってきて 私に選択を迫ったからです。 とても、いいお話がドッと押し寄…

繋がり。

側にいなくても、心のどこかが繋がっているように感じること。 そういう人との出逢いは、ほんの一握りだ。 人も、動物も、草花も。 生を受けてからの出逢いの数は決まってるんだろう。 その全てを受け入れて、歩いてゆくのは難しい。 かといって、受け入れな…

HP出来ました!

ここをクリック⇒monokakioffice 私がやっと、自分の事をシナリオライターだと 名乗れるようになった気がします。 晴れてフリーランスでの毎日が始まる―― 今まで某企業で培ったものを生かして、 その、某企業専属シナリオライターで歩き出します。 こちらが、…

不完全な私も愛してる

こんにちわ。 真っ白な入道雲が見えた土曜日。 私の心に真っ黒に煤けたものが溜まってることに 気づきました。 人生においてのフリーランスのチケットが手に入り、今、気分は晴れやかなはずなのに。 残すところ、会社に通うのもあと5日となったからかな。 …

『欲しいものは欲しい』心をごまかさないでいると……

ここ数か月、私は欲しいものを欲しいと 心の中で言い続けてきました。 それまでは、「欲しいけど、時期が来たらやってくる」 と、思って過ごしてきたんです。 必要のないものは、やってこない。 どんなことも、どんな物も、私に必要だから 私のところへとや…

トントン拍子に

いきなりではないけど。 思ったよりも早く、その時がやってきたようで、 私の背中を押している。 「あー、この感覚。思い出した!」 トントン拍子に事が運んでゆくときは、 その流れに身を任せた方がいい。 最善は尽くすつもりです。 どんなことも、私のため…

創りたいもの

こんばんわ。 暑くなりましたね。 毎日、汗だくの日々。 最近、特によく考えるのが 次に、私のしたいことは何だろうということ。 いやいや、何から着手しようってところかな。 沢山ありすぎて、具体的にイメージしないと 消えてしまいそうなので。 何かに書…

感じる力

心が震えるくらい、感情が動かされることがあります。 怒りや悲しみだけでなく、 悔しさや喜び、感謝の気持ち。 そして、嬉しさに楽しさ。 それらは、時に過去に縛られるほど 心を留めたり、明日へ歩き出す力になったり。 景色を見て感じることもあれば、 人…

夢を語り合える人がいる素晴らしさ

こんばんわ。 日付が変わってしまってのUPです。 今日は、素敵な友人とカフェで夢を語り合っていました。 私たちは、いずれ一緒に夢を叶えます。 3人で? それとも、大勢で? それは、まだわかりませんが。 同じ「物語を書いて生きていきたい」という想いが …

実績は、未来に実を結ぶ

こんにちは。 今日は、私の現在のお仕事について ちょっぴりお話をします。 私は2012年から、シナリオライター分野での 営業を始めました。 当時は、何もわからない未経験者。 Facebookやアメーバーblogから、 ご縁があって、お仕事をもらったり シナリオ制…

自己紹介と書くという表現

こんばんわ。 西門 檀です。 檀と書いて、「まゆみ」と読みます。 「まゆ」と読んでもらってます。 「にしかど まゆ」です。 ヨミだけね。えへ。 ネット内の友人やリアル友人からは、 「まゆしゃん」と呼ばれてたり、 「まゆさん」「だんさん」と呼ばれてい…

想像することから始まって……

私の人生。 ほとんどの事は、(やりたいことも欲しいものも) 私の中で想像することから始まっている。 「新しいマグカップを買ったら、素敵なティータイムができるなぁ」とか。 「新しいカーテンに替えたら、窓から入る風でカーテンが揺れて、 幸せな気分に…

【おしらせ】 2016 新しく始めること

何か始めるときに、遅いなんてことはない。 今が一番若いんだから今しかない。 思い立ったら吉日だから。 2016/6/25 この日。 私は近い未来、こうなりたいなというイメージを持った。 それを叶えるために、必要なものは これから書き出すとして、一先ず必要…