私という名の物語

株式会社one's glory 西門のブログです。お仕事、サンプル作品時々、実績公開やら、日常の思考暴露時々と挑戦すること時々。

チャンスをものにするために

 

こんばんは。

西門です。

 

女性向けゲームのシナリオのお仕事を

頂くにあたって、会社様ごとに

サンプルを所望されたり、

トライアル(会社様からご指定のテーマやプロットで)を

お願いされることが多々あります。

 

私も以前は、会社様側の人だったので

ライター様を選定することもありました。

 

チャンスをものにできるライター様は、

ホントに僅か。その現実もわかってる。

文章が上手いとか、セリフが魅力的だとか、

地の文が単調じゃないとか、読み進めるリズムがいいとか、

いろんなところを見てきたのに、自分でシナリオを書くとなると、

まぁ、難しいこと(笑)

 

それでも、チャンスをものにするためには

設定などの資料を、ちゃんと読み込むことなんだと

思う、今日この頃です。

 

お仕事を継続してもらえるチャンスだって、

そういうところが大事なのかもしれません。

 

実は、私。資料の読み込みが苦手で遅いんです。

ですが、会社様がたくさんの想いを詰め込んで

作られた設定資料や企画なのですから、

しっかりと、読み込むことに時間を費やすようにしています。

また、読み込みの再確認をしながら、シナリオを書く。

 

多くのユーザーさんが、手に取るようなものを

考えるのが会社様側のお仕事なら、

手に取るユーザー様が、夢中になれる魅力を

詰め込んでゆくのが、シナリオライター

お仕事なのかな? と思います。

 

2017年。心して、一文字一文字書いて

チャンスを手にしてゆこう。

 

 

2017/2/17 西門 檀

 

 

【実績公開】

2017・2 株式会社アリスマティック様より

・ドSに恋して バレンタインイベント 

1キャラ プロット&シナリオ担当

 

 ※2月はあと一つ、実績が増える予定です。

現在 2017・6月からのお仕事を募集中です。 

ご依頼、ご相談は下記までお願いいたします。

http://happy4mayu.wixsite.com/monokakioffice/contact