私という名の物語

株式会社one's glory 西門のブログです。お仕事、サンプル作品時々、実績公開やら、日常の思考暴露時々と挑戦すること時々。

想像することから始まって……

 

私の人生。

ほとんどの事は、(やりたいことも欲しいものも)

私の中で想像することから始まっている。

 

「新しいマグカップを買ったら、素敵なティータイムができるなぁ」とか。

 

「新しいカーテンに替えたら、窓から入る風でカーテンが揺れて、

幸せな気分になって、執筆も捗るだろうなぁ」とか。

 

「家でお仕事ができるようになったら、

家事との時間配分は、これでいきたいなぁ」とか。

 

具体的に想像して、ワクワクしたら

次に考えるのは、「いつ」行動するかを決める。

 

今すぐに、行動できることもあるし、

数か月間、準備をしないと行動できない時もあるけど

そうやって、想像からスタートして

小さな成功体験を積み重ねることは

とても、大きな成果を生む。

 

例えば、上記の3つの想像が行動へと移されたとしたなら。

 

家で仕事ができるようになって、風に揺れる真新しいカーテンに

爽やかさを感じつつ、お気に入りのマグカップに

コーヒーメーカーの薫り高いコーヒーを注いでいる自分が完成するのだ。

 

自分一人で完結することに関しては、特に叶いやすいのかもしれない。

誰かが絡むと、途端に難易度があがる。

 

恋愛を例にすると、私はA君が好きだけど

A君は私を好きじゃない可能性のほうが高いという具合。

 

「A君とデートしたいなぁ」くらいなら叶うだろう。

 

でも、「A君と結婚したい!」は想像(妄想)はできても、

行動することは相手の気持ちにも左右される。

 

誰かが絡む難易度というのは、誰かの気持ちの方向が

同じかどうかを確認しなければいけないという作業が

常について回るということ。

 

じゃあ、気持ちの方向が違ったら?

それは、また別の回でお話しできればと思う。

 

自己完結できる想像したことを、

行動に移して、小さな幸せを体験してみて。

 

そこから、始まることがきっとあるから。

 

想像して、行動する。

いいかも!?と思ったら行動なんだ。

 

 

2016/6/26